失恋したから診断士目指す

診断士目指す女のブログ

MENU

初心に戻る

ちわー。ちぇるんです♪
今の会社に入ってもうすぐ1年記念日。

自分自身の弱いところにぶつかっていて、停滞気味でございます。
成長曲線でいうプラトー効果ですかね。。。
診断士試験に関してはまだプラトー効果の域に達していません


・相手に興味を持てない
・質問の仕方がわからない

他にもいろいろありますが、この二つが一番問題かと。

なにも考えていないときの方がうまくいったし、
相手にたくさん話させるのが得意だねってよくいわれたのに。

青木さんの質問型営業の本は2年前から読んでいたけど、いかせてないや。テクニックというよりどちらかというと心(役立とうと思っている、+になる)について記載されている


仕事ができればできるようになるほど、
他者が頑張っていないのがイラついたり
知らずに上から目線でみてしまったり。

これは恋愛面でも言えるのですが

・あっちが誘ってくれなきゃヤダ
・お金多く出してくれなきゃヤダ
・日程スムーズに決めないとヤダ
・大事にしてくれないとヤダ

っていうヤダヤダ期が最近すごくて。駄々っ子かよって。

こんなにめんどくさいなら、恋愛も結婚も考えなければいいんだ!とも思ったりしましたが
男の人が怖いけどいないと生きていけないっていう思想も発見してしまった。



なんでそんなこと思うんって考えに考えた結果、
目の前にいる相手のことを幸せにできていないという
事実・罪悪感に押しつぶされていること。
そこから目を背けていた。


今の仕事を選んだのも人に喜んでほしかったから。
それが日々過ごすうちに数字やいか会社都合に誘導するかに変わって
仕事である程度褒められるし結果を出しているから
少し偉そうになっていて、痛い女の片足を突っ込んでいる。。って感じだろうな。


恋愛もそう。最初はどんな人の価値観を聞くのも好きだった。
その時はモテた。
仕事で結果出してきて、私のことをわかって。私すごいと自分主体になった途端ダメになってきた。

厄払いということで、連休は男捨離した。


今まで好きでもないのに連絡をとっていたていう人や
寂しいから会っていた人。
あと、クラブや出会いのバーに誘ってくるそんな仲良くない知り合い(女)


ふと,つきものがとれたように体が軽くなった。


診断士勉強するのは、
自分の自立のためと大切な人が出来た時支えれる武器になるから。


これを忘れずに勉強を続けます。