失恋したから診断士目指す

診断士目指す女のブログ

MENU

中小企業診断士を勉強して3ヵ月目たったよ

お久しぶりです~。ちぇるんです。
3か月目。早い・・・・。

失恋してから半年。
合コンにいってもダメ、クラブにいってもダメで
気持ちが晴れない中
黙々とやれているのが、診断士の勉強。

少し前の私なら、2ヶ月目でテキストごみ箱行きだったと思うのですが
人生を変えたいという反骨精神でなんとかもっています。
もう恋愛はあきらめた。たくましく生きる^^


そういえば、
今まで勉強するチャンスはたくさんあったのに逃げてきた。

高校受験の時2週間詰め込みで死ぬほど勉強して

偏差値70の高校に受かった。

朝5時に起きてひたすら数学の過去問
家に帰っても勉強。
ガラケーで勉強法とかググるような時代ではなかったからガチ体育会系。

今はネットで勉強法なんかぐぐったらたくさんでるし、漫画もある。かえってそれが情報混乱おこしてるけど。
おもしろいよ。ドラゴン桜


運よく?合格できたおかげか
コツコツする習慣をバカにするようになって一切勉強しなくなった。
勉強するやつかっこ悪いとすら思っていた。
3年の8月から受験勉強するにも第一志望4点落ち。
それが変なプライドになった。

大学も面接と小論文で受かったところで
努力していた意識高い同級生をバカにしていた。
周りの友人も足を引っ張る人が多かった。

何か勉強しようとしても
ちぇるんはまじめだね~」といってくる偽友人。
まあいっかーと流される日々。


親に「ちぇるんは何もないから」って言われ続けていました。


成功体験、失敗体験を積めないため就活でも自信をもってはなせず。

就活1年目は内定もとれませんでした。(落とした会社、正解!!)


したいこともない
でも大きい会社にいきたい
楽したい

世の中なめまくっていました。

その反動のせいか、今私と同じような若い子を見ていたら厳しくしてしまう老害に・・・w


↑完璧に理解できてないとは言え、少し知識があって良かった例
無駄って思っているところもどっか繋がっている。

だから、今までやり残してきた
自分の人生としっかり向き合わないといけない。




・診断士勉強してメリットがあるのか
・独占業務ないけど

とよく見かけますが成果も出ているので張りますね。


直接知識が活きるというよりかは、知恵として生きるという感じかな。
あとは上司の言いたいことがくみ取れたり、
日経ビジネスと企業経営論を紐づけて考えれるようになったり。(ちぇるんの家の伝統で日経ビジネスが家に送られてくるのです)

垂直統合しょっちゅう出てきていますよ。




診断士を勉強しているという人に不思議と出会ったりしました。(仕事場、SNSコワーキングスペース etc)

今まできらわれたくないから、断るのがめんどくさいって
誘いにはのっていたんだけど断ることが出来るようになった。

自分を大切にしてくれてないなって人と距離を置くことが出来た。
自分の人生を生きるってちゃんと考えれるようになった。





時間の使い方について今は勉強中です。

3ヶ月勉強するだけで自分自身が変化しました。

P.S この本、気になるんだけど値段高くなかなか手が出せない・・・・。